XPERIA Ray から XPERIA NX へ乗り換えたZ!

JUGEMテーマ:日記・一般

XPERIA NX を欲しいと思った。ただそれだけの理由で買った。後悔はしていない。

なお、通常のFOMA端末(この場合はRay)からこの機種へ機種変更すると、元のFOMA端末のSIMは使えなくなるので、切り替えて使おうとしてもできないので注意。
SIMが違うからというの理由のようだが、詳しいことは分からない。

さて、XPERIA NX だが、メモリが 1Gバイトあるせいか、Google+アプリが特に問題なく使用可能だ。
これで、SONY Tablet S を常に持ち歩く必要が無くなった。

以下のような人にとってはいい端末だろう。
・メモリを食うアプリ(Google+とか)をよく使う人。
・端末のレスポンスが遅いのは我慢ならん!という人。
・最新の端末じゃないといやだ!という人。
逆に、以下のような人は買わないほうが良いだろう。
・バッテリー持ちが悪いので外部バッテリーが必要だが、そんなの買いたく無い。
・サイズが大きい端末はいやだ。
・物理キーで操作できない端末はいやだ。

物理キーが無く、タッチパネルの下部をキーの代わりにしているため、なれないと操作しづらい。
また、バッテリー交換不能なので外部バッテリーを用意する必要がある。

その反面、スペックが高いので、操作していて端末の性能が原因で待たされることは無く、メモリもたくさんあるので突然フリーズして再起動...といったことはまず発生しないので
仕事で電話を待ち受ける人でも安心して使えると思う。

私は外部バッテリーとしてコロナ電業のC'wave Li-7200Bを買って使っている。
端末のバッテリー容量や消費電力を考えると大容量のものを用意したほうが良いだろう。
Li-7200Bはやたらと容量がでかいので、1つ持っていると非常に安心できる。
満充電してから4時間ほど充電で使ったが、充電量のインジケータが減らない。充電用途だとかなり容量に余裕があるようだ。
値段もそれほど高くないし、USB充電できる機器ならなんでも充電できるので、これはかなりお勧めである。
ただ、筐体がつるつるですべりやすい、かつストラップホールがないので、落としやすいのは唯一のマイナス点。筐体が丈夫なので壊れにくいのは救いだが。


XPERIA X10 から XPERIA Ray へ乗り換えたZ!

JUGEMテーマ:日記・一般

xperia x10 の調子が悪くなってきた。
カスタムROMを入れたせいなので、完全に自己責任だ。
ROMを元に戻すのも面倒だし、購入当初から端末サイズが大きくて操作しづらいこともあったので、xperia x10 から xperia ray に機種変更した。
ポイントを約4600円分使って約3万円でビックカメラで購入。

XPERIA Ray は端末のサイズが小さいので画面が見づらいんじゃないかと思っていたが、そんなに見づらさは感じない。
若干文字が小さかったので、アプリのフォントは大きくしたが。
機能は xperia x10 へカスタム2.3ROMを入れたときとほぼ同じ。
違いは感じなかった。

流石に公式OSのままなので、安定している。
メモリもX10より多いので、フリーズしたり再起動したりといった不具合はまだ発生していない。

XPERIA X10 を苦労して使っていたのが馬鹿らしくなるほどである。

XPERIA X10 を使っていて、現在不都合を感じているのなら、カスタムROMを入れるよりは、新しい端末に代えたほうがいいんじゃないかと強く思った。

ThGo2 v11.0 エリアメール対応!

JUGEMテーマ:日記・一般

ThGo2 がなかなかバージョン上がらないので、もしかして終息?と思っていたら
今日v11.0に上がっていた。

しかもエリアメール対応!

ThJapさん感謝!
DonateしたYO!

いろいろ対応していたから時間かかったのか。なるほど。
パフォーマンスも若干上がっているし、今回のバージョンアップは良さそうだ。


WB-XPERIA TW Gingerbread V3.9.0

JUGEMテーマ:日記・一般

最近、xperia のシステムを THGo2からWB-XPERIA TW Gingerbread に入れ替えた。
今の所標準の2.1より安定しているし、spモードメールも問題なく使えるようになった。
速度・バッテリー消費ともに問題なし、特に目立った問題は無い。

WB-XPERIA TW Gingerbread V3.9.0
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1192988

遅くて困っていたり、頻繁に再起動して困っている人は、自己責任で試しても良いかもしれない。

XPERIA STOCK 2.3.3 based: ThGo2 v0.9.0

JUGEMテーマ:日記・一般

先日、入れていたファームが変になってリブートを繰り返すようになったので、また入れ替えた。

今度は ThGo2 の新版(v0.9.0)。

昨日リブートしてから8時間経った段階で、バッテリーが10%ほどしか減っていない。
懸念していたバッテリー消費の問題は解決したようだ。

今度こそ暫くこれで運用する予定。

xperia: STOCK 2.3.3 rooted 結局 Wolfbreak さんのにしたYO!

JUGEMテーマ:日記・一般

THGo2の動作がいまいちだったので、結局 WB-XPERIA TW Gingerbread (007) にしたYO!
build.prop をいじったらSPモードメールのPUSH受信もできた。
今度こそ暫くこれで運用する。

XPERIA STOCK 2.3.3 based: ThGo2 v0.7.8fix

JUGEMテーマ:日記・一般

STOCK 2.3.3 ベースで SPモードメールのPUSHに対応しているのがxdaに上がっていたので、入れてみた。


実際にSPモードメールのアカウントへメールを送ってみたら自動受信できた。
いろいろと日本向けにカスタマイズされているよう(作者日本人だし)。
特に問題なさそうなのでこれを暫く使ってみる。

xperia: Stock 2.3.3 rooted SPモードメールも使えたZE!

JUGEMテーマ:日記・一般

2.3.3を入れて2日目。
build.prop を直したらSPモードメールも使えるようになったので、
2.1と「個人的に」比較。

良い:
・速度は大幅にUP!
・安定性もUP!
・POBOXが(新しいので当然)使いやすくなる。

悪い:
・SPモードメールは送受信は問題ないが、自動受信が出来なくなる。

少し変わる:
・カメラ
 撮影モードの種類が少なくなったようだ。
 笑顔認識はちゃんと残っているので、機能が減ったという印象はない。

そのほかは特に変わらないようだ。

固まってリブートするような不安定さがなくなって、
安心して使えるようになったのが一番大きいポイントだ。
メモリ管理などが改善されたのだろうか。

私は仕事で使うから2.1の不安定さは論外。
SPモードメールは手動受信で問題ないので、2.3.3で常用することにした。

xperia x10: STOCK 2.3.3 rooted その後...

JUGEMテーマ:日記・一般

xrecovery で sdcardをマウントできなくなる不具合が発生。
ちゃんと注意書き見とけばよかった。

adb drivers を入れて、

adb shell 経由で xrecovery 0.3 の GB対応版を手動で入れて解決。

stock 2.3.3 を入れる前にxrecovery 0.3 のGB対応版を入れたほうが良いですね...

xperia x10: STOCK 2.3.3 rooted

JUGEMテーマ:日記・一般

xperia へ公式2.3.3のrootedを導入した。

詳しくはこちら:

懸念していたバッテリー消費の問題も無く、今のところ安定動作している。

一番問題になっていた動作速度が大幅に改善できた。
これで新たに別の端末を買わなくて済む。

Thanks !!!, Sony Ericsson and XDA developers !!!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 多機能携帯電話の発注はもうやめて!携帯メーカーのライフはもうゼロよ!
    momonga
  • 小沢が幹事長を辞任するそうだが、議員辞職しないと意味がない。
    死神
  • 「小沢死ね」で検索してくる人が増えている件
    死神
  • 小沢死すべし
    seniorbrother
  • 小沢死すべし
    死神
  • 小沢元代表強制起訴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
    死神
  • 今日は大東亜戦争開戦の日か...
    seniorbrother
  • 今日は大東亜戦争開戦の日か...
    死神
  • 今日は大東亜戦争開戦の日か...
    seniorbrother
  • 民主党独裁は十分駄目だが、小沢が首相になるのは本当にまずい。実現したら日本が終わる...
    seniorbrother

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:503 最後に更新した日:2017/01/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM