NW-ZX1買いましたよ!

JUGEMテーマ:音楽

NW-ZX1を手に入れてから2週間ほどたったので、HD60GD9やNW-Z1070との比較を行い、
感想を書こうと思う。
結論を最初に言うと、NW-Z1000(買値:43800円也)を全体的にグレードアップした感じで、
値段が74800円というのは十分納得できる出来である。
むしろ安いくらい。
音質でHD60GD9EC(定価:57800円也)を超えるものをようやく手に入れることが出来て、非常に満足している。
というわけで、故障していた HD60GD9EC はようやく引退です。長い間ありがとう!

良い点:
・低音がイイ!
  質が段違いに良い。HD60GD9と比べても良い。
  HD60GD9も悪くないが、NW-ZX1のほうがより締まっていて迫力がある。
  NW-Z1070はこの点、問題外(悪くはないんだが...)。
・全体的に出音が滑らか
  NW-ZX1を聞いてから他のプレイヤーの音を聞くと、若干だが雑に感じる。
  出る音が滑らかで聞いていて心地よい。
・HD60GD9より音場が広い。音の分離がしっかりしている。
  楽器の音が団子にならないので、開放感がある。
・Edition8と相性が良い!
  HD60GD9より相性の良いプレイヤーをやっと手に入れることができた。
  といっても、KENWOODとSONY以外買ってないんだが...
  Edition8とNW-ZX1の組み合わせは最高だ!
  Edition8の性能ってこんなに凄かったのか!と驚くこと請け合い!
  Edition8の低音は凄いぞ、ブリブリだよ!
・Piano forte X とも相性良いよ
  買ってからテレビ視聴用くらいにしか使っていなかった、Piano forte X ...
  20万円もした Piano forte X ...
  もったいないなあ ...
  試しに繋いで見るか...
  と思って繋いだら、相性が良かった!
  マスタリングが良い場合だと中高音が良い感じ。
  中〜高音は良いよ!このイヤホン。中〜高音だけ。
  低音はびっくりするほど出ない(値段の割りに)
  低音はでないぞ(値段の割りに)
  繰り返すが、低音は出ないぞ(値段の割りに)
  Piano forte X と組み合わせると、音場の広さとイヤホン自体の開放感と合わさって、
  開放感がハンパ無い。
  Piano forte X + NW-ZX1 の組み合わせで caroline の曲を聴くと天国へいけそうだ。

悪い(?)点:
・低音の迫力が半端無いので、曲によっては聞き疲れするかも。
  ヘビメタをBGM代わりに聴く人はいないだろうから問題にはならないか...
・ポータブルなプレイヤーなので、デフォだと低音重視なセッティングになっているみたい。
  この辺はイコライザなどで調整できるから問題にはならなそう。

いままで使ってきたが、欠点らしいものはほぼ無い。
ソフトウェアについては、わたしはKENWOODとSONY以外使ったことが無いので、
まともなレビューは出来ない。
あしからず。

ソフトウェア:KENWOODよりは良い。以上。
 

次のWalkmanは音質重視でお願いしますよソニーさん!

JUGEMテーマ:音楽

次のWalkmanか。

多少高くなってもいいから音質は良くしてほしい。
 5万円くらいなら買うYO!
・普通のUSB端子で接続&充電できたらいいな。
重くなってもいいからバッテリー持ち重視で。
 またはオフィシャルの拡張電源っていうのもありか。

これくらいか。

Kenwoodがポータブルオーディオ(高音質なやつ)やめちゃったから、ソニーに期待するしかないんだYO!

ソニーさんお願い!

NW-Z1070 買ったYO! → 音質的に微妙...

JUGEMテーマ:音楽

早速、Nightwish と Judas Priest を入れて聴いてみた。
ヘッドホンはEdition8。

※以降の話はあくまでEdition8とあわせてヘビメタを聴いたときの感想。

NW-Z1070+Edition8 だと、低音の質がEdition8らしくない。
ドラムの音が軽い。
ローエンドが出てないのか?
これじゃあヘビメタ聴けないじゃん!

と思ったが、イコライザに「クリアベース」という設定を発見。
設定を1にすると比較的バランスよく聴けるようだ。
クリアステレオとあわせて設定してみた。

ドラムスが少し締まって聴こえ、少し低音よりのバランスになり、かつ低音がバックグラウンドで少し広がって聴こえる。
楽しいが、あまり良くはない。
ソフトウェア更新で改善されるかな?

Edition8とあわせてヘビメタを聴くにはやはりHD60GD9ECの方が良いようだ。

NW-Z1070はHD60GD9ECと比べると低音やドラムの質が落ちるみたい。
ドラムのアタックが違う。
少なくともEdition8でヘビメタを聴く場合の相性が悪い。

HD60GD9ECの現役引退はまだまだ先になりそうだ。
壊れるまで使うしかないのか...壊れないでくれ俺のHD60GD9EC!

NW-Z1070はクリアベースをONにしたときのバランスがもう少しよくなれば楽しく聴けると思うんだが、惜しいな。

SONY Tablet Sと同じ位GPSの性能は良いので、GoogleMap用端末としてはいいかも。
部屋の中でも問題なくGPS測位できる。
高いけど。

NW-Z1070 画面が大きくて老眼に優しい!

今日銀座ソニープラザへいってNW-Z1070を見てきた。 まず、画面が想像以上にでかいということがわかった。 老眼の身としては嬉しい限り。 小さいタブレットとして使えそうだ。 ソニータブレットを毎日持ち歩くのはキツいからな。 購入予定の赤は想像通りシャア専用な雰囲気でいい感じだった。 音質も問題なさそう。 後は12月まで待つだけだ。

HD60GD9 + CR-1000ZIF + CF128GBで大容量じゃあー! → 大失敗.......

JUGEMテーマ:コンピュータ

HD60GD9 にCF-1000ZIFをつけて容量アップを図ったが失敗した。
買ったのは以下の通り。
・SanDisk Extreme Pro 128GB 79800円→撃沈
・SanDisk Extreme Pro 64GB   42000円→撃沈
約14万円の出費、痛い。

ファームウェアの起動は成功し、ファイルもちゃんとコピーできるのだが、曲のデータベース作成に失敗する。
データベース更新を何回やっても、曲数0になり再生できない。
ぬう。

どうやらHDDが壊れるまで使うしかないようだ。
ケンウッドはポータブルプレイヤーの高音質モデルはもう出さないようだし、
ソニーに期待するしかないか。

Klipsch Image X10 がビックカメラで24800円だと! → 気がついたら購入していた

JUGEMテーマ:日記・一般

ShureのE500PTHを不注意で壊してしまったため、
以前から気になっていた Klipsch Image X10 を今日購入した。
以前39800円だったはずの値段が、なぜか24800円まで下がっていたのも決め手になった。
なぜ半額近く値段が下がったのだろう?
新製品フラグか?と思ったら他の高額イヤホンもディスカウントしている模様。
高額イヤホンがちっとも売れないから処分する気か?
と思った。
不景気だし。
自分としては大変助かったが。

E500PTHが壊れたので音質は比べられないが、印象は以下の通り。
・音に違和感が無いので質はとても良いんじゃない?と思うZE!
 音のバランスがいいのでヘビメタもちゃんと聞ける。
・発音ユニットがとても小さい。
 イヤーピースと一緒にほぼ耳に収まるので目立たない。
 &耳に負担があまりかからない。
・能率が低いのでHD60GD9ECのホワイドノイズがあまり気にならないのがイイ!
 アンプの出力が弱い機種だとドライブしきれないかもしれないネ!

見た目がE500より格段にイイし、値段がなぜか安くなっているのでお買い得。
Amazonの方が5000円ほど安かったけどネ!...

HD20GA7 の電源を久しぶりに入れてみた

JUGEMテーマ:音楽
 
日付設定の画面になった。
2005年か。
発売から5年も経過したのか。

植村花菜さんのメジャーデビューも2005年で、このプレイヤーにメジャーデビュー曲がプリインストールされていた。
このプレイヤーを買わなかったら、今年まで植村花菜さんのことを知らなかったかもしれない。

リーマンショックの影響があったのか、2007年を最後に、ケンウッドは音質を追求したHDD内蔵オーディオプレイヤーは作らなくなってしまった。

残念だが。

私は HD20GA7 と HD60GD9 をまだ使い続けるぞ!

だって他に替わりになるものが無いんだよぉぉぉぉぉ!

PRODIGY CUBE

PRODIGY CUBE をヘッドホンアンプとして購入した。

本体が小さく、バスパワーで動作するようだったので買ったのだが...

PC本体の背面USB端子は埋まっていたので、前面へつなげてみたのだが、とても不安定になった。
頻繁にリセットする。

独立電源のUSBハブへつないが、またリセットした。

地デジの2番組同時録画を行っていたのだが、30秒ほど録画が抜けた...orz

原因がわからないので、Dr.DACへ戻した。

PRODIGY CUBE の 24bit/96KHz対応は魅力的だが、今のところ、音声ソースはほとんど16bit/44.1KHzだからあまり意味がない。

もう少し考えてから買うべきだったな。

STAX SR-001MK2 その2

STAX SR-001MK2 について。

使い慣れたので、いろいろと良い点や悪い点が見えてきたので書いておく。
結局ヘッドバンドをはずたまま使っている。

いいところ:
・ヘッドバンドをはずした状態だと、耳への負荷が非常に少ない。
 他のカナル型ヘッドホンと比べると長時間の使用でも疲れない。
・開放型であるせいか、Shure E500の様に音がこもったりしない。
 音が自然に鳴る。
・開放型であるが、カナル型であることと、音量をあまり上げる必要が無いせいで、ほとんど音漏れはしない
 音量をあまり上げなくても、外部の騒音に邪魔されずに、はっきり音楽が聞こえてくる。
・小さい音でもはっきり聞こえる。
 録音された音は全て聞こえる感じ。
 聞いていて楽しい

悪いところ:
・アンプ兼ドライバー部も一緒に持ち歩く必要がある。
 加えて、プレイヤーとの接続ケーブルも必要。
 カバンは必須だ。
 持ち運ぶのはかなり面倒
・音を鳴らしている最中にヘッドホン部に触るとバリバリバリバリと耳障りな雑音が発生する。
 手とヘッドホン間で発生した静電気が原因と思われる。
・静電型であるため、扱いには注意が必要。
 580Vのバイアス電圧がかかっていることを常に意識しておかないと危ない。
・ヘッドバンドをつけると装着角度をあまり変更できなくなるため
、耳への負荷がかなり強い。
 私の場合、次の日、耳ににかさぶたができていた。
 ヘッドバンドをつけた状態で普通に使えるようにしてほしかった
 イヤホン部分が大きい、かつ形状があまりよろしくないのが原因だろう。

いろいろと面倒なことはあるが、これはいいものだ!

STAXサンありがとう

STAX SR-001MK2

STAX SR-001MK2 を買った。

ポータブルプレイヤー用のコンデンサ型ヘッドホンである。
アンプを兼ねるドライバーユニットで駆動させるためか、コンデンサー型ゆえか、音質はなかなかよい。

アンプ経由で鳴らすためか、HD60GD9ECにもれなくついてくるホワイトノイズは聞こえなくなる
これはいい!

しかし、ポータブル機器向けなのだが、ドライバーユニットも一緒に持ち歩く必要があるため、あまり携帯性がいいとはいえない。

ジャケットかハンドバック(要するにドライバーユニットをしまう場所)は必須なので、上着なしで手ぶらで出かけるときには持ち歩けない。

欠点はそれなりにあるんだが、音質に関しては申し分ない。
うまく装着できれば。

装着の仕方や、耳に合うか合わないかによって低音の出具合が大きく変わってくる。
また、イヤパッド以外の耳へ入れる部分が大き目のプラスチック製で、なおかつあまり形状がよろしくない(と思う)。
耳穴の小さい人は装着できない or 装着できても形状が合わなくて耳が痛くなる ... 確率が高い

試聴をしてから購入しないと泣きを見る可能性がある。

しかし、耳の形状にフィットし、なおかつ装着がウマくいけばかなりお買い得な機種だと思う。

装着に関しては試行錯誤する必要があるので、試聴せずに買った人でも、あせらずにトライしてみればウマくいく可能性がある。
イヤスピーカー部の角度調整をしたり、イヤーパッドを小さいのに変えてみたり...

私は2日ほどでフィットするポジションを見つけられた。
だが、長時間使用しているとやっぱり耳は痛くなる...
ヘッドバンドをつけたままで長時間使用するのは大体の人は無理かもしれない。

結局ヘッドバンドをはずして使うことにした。
ヘッドバンド部をはずしたらかなり楽になるので、バンドをはずしても耳穴でホールドできる場合は、そうしたほうがいい。
耳穴がでかくないとできないけど...

耳が痛くなるのは、形状を小さくできなかったのが原因だろうと思う。
バイアス電圧が580Vかかっている部分があるからなあ。
風呂上りには使えないし(感電するZE!)、夏に汗をかく時期には空調は必須だろうな。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 多機能携帯電話の発注はもうやめて!携帯メーカーのライフはもうゼロよ!
    momonga
  • 小沢が幹事長を辞任するそうだが、議員辞職しないと意味がない。
    死神
  • 「小沢死ね」で検索してくる人が増えている件
    死神
  • 小沢死すべし
    seniorbrother
  • 小沢死すべし
    死神
  • 小沢元代表強制起訴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
    死神
  • 今日は大東亜戦争開戦の日か...
    seniorbrother
  • 今日は大東亜戦争開戦の日か...
    死神
  • 今日は大東亜戦争開戦の日か...
    seniorbrother
  • 民主党独裁は十分駄目だが、小沢が首相になるのは本当にまずい。実現したら日本が終わる...
    seniorbrother

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:503 最後に更新した日:2017/01/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM